ブログ - suzukiさんのエントリ

連休ですねーー

カテゴリ : 
風呂ぐ?
執筆 : 
suzuki 2010/4/28 22:30

いよいよ連休皆様はどちらえ行かれるのでしょうか?


東京にとどまる人、東京に来られる人、いろいろですね。


仕立て屋さんとしては、ご注文のある限り仕事です。


近所をぶらぶら散歩ですねーーー!天気もよさそうで。


この前のトカゲ一枚で札入れ二個と小銭入れ四個作りました。


表のみトカゲ、中札ヤンピー革使用です。


火山の噴火

カテゴリ : 
風呂ぐ?
執筆 : 
suzuki 2010/4/21 22:29

何も影響の無い火山の噴火と思いきや、なんとこの小さな仕立て屋にも!


ヨーロッパからの飛行機がこない。材料の革がーーーと言うことで


仕立てがストップ、世界が急に身近に感じる仕立て屋です。

高尾の花見

カテゴリ : 
風呂ぐ?
執筆 : 
suzuki 2010/4/18 22:48

いそがしと言いながら二度目の花見、中央線に乗って高尾え。


多摩森林科学園に行ってきました。山の自然を生かした桜の保護林という話です。


いろいろな桜が咲いて素晴らしい眺望でした。まだまだ五月ごろまで楽しめます。


連休 ゴールデン ウイーク

カテゴリ : 
風呂ぐ?
執筆 : 
suzuki 2010/4/14 22:22

休みの前によろしくと、え!。休みの前ってそう、連休前できるでしょう。


ご注文有難う御座います、て、今年も例年どうり休みも無く仕事。


多分 連休も出来ずに間に合うかなーー。


ありがたいことです仕事が出来るってことは、花見もしたし ま いいか!。

さくら

カテゴリ : 
風呂ぐ?
執筆 : 
suzuki 2010/4/11 19:11

忙しいと言いながら、やはり花を見に行ってきました。


前回の淀橋浄水場に流れ込んでいた水路跡に咲くさくら、神田川の


花いかだ、はらはらと散る花びらとてもきれいで春だなーーーー。


ヤマブキ

カテゴリ : 
風呂ぐ?
執筆 : 
suzuki 2010/4/4 18:27

太田道灌ゆかりの山吹です。

40年前に新宿区副都心の中央公園を造るときに無くなってしまう淀橋浄水所にあった山吹を1株頂きました。
それが今でも、うちの仕事場に咲いております!

今でも中央公園の銅像の前には山吹が咲いています。当時のものを植え替えたとは判りませんが?
うちの仕事場に咲いている山吹こそ、裕所正しいものと自負しております!(笑

注文が!

カテゴリ : 
風呂ぐ?
執筆 : 
suzuki 2010/3/28 23:18

旧型でいろいろやっている内に、新しいご注文を

頂きました、本当に有り難いことです。今月も残り少なくなり

花見に行っている場合ではありません!。今年も爬虫類のお仕立てが

多いように思います、先週も中札用の革を買いに行って来ましたがなかなかいい色の、

合う革が見つかりませんでした。レザー、裏布,糸等色合わせが難しいです。

最近では、あまり見かけない両側にマチが付いて、お札がいっぱい入ります。
昔はカード入れなどがなく、現金をこれでもか!と、いっぱい入れたものです!(笑

旧型で新型

カテゴリ : 
風呂ぐ?
執筆 : 
suzuki 2010/3/17 23:05

古い型紙でカード付きの札束入れ、コレも前の型で札免でカード入れ付き札入れ、


仕立ててみました。





 


横マチの付いた札入れです。次回にはファスナーつきの札入れが出来上がる予定です。


口金完成

カテゴリ : 
風呂ぐ?
執筆 : 
suzuki 2010/3/14 16:18

口金が完成しました!
何回か挑戦し、やっと完成。

お財布の口金とは違うんですよ。。。
思ったようにはなかなか出来ませんでした。
 

 

   ↑ 完成品。ポーチバックくらいの大きさです。              ↑ 完成までの試作品。

思ったより大きいです。30x30くらいあります!
特注でお造りしました。

4枚目の写真は、お仕立てする前に何度か試作したものです!
一回では上手くいかないと、何度でも造り変えます。

口金ですよ

カテゴリ : 
風呂ぐ?
執筆 : 
suzuki 2010/3/10 23:33

長くかかってしまっている、口金只今三個目に突入、最初は出来たーー、と。


思ったら口がちいさくてあれ、手が入らない断念、二つ目は革を変えてみたら


縫い返しのところで破けてしまい、断念。


そこで、革をソフトなミンクル調に変え何とか形にしている所です。


やはり何回かやってみないと、うまくいかないものだと改めて思いました。


何時も、正物をやるまえに見本を二つ、三つやってみてかかれと言われていたことを


今更ながら、思い知らされました。反省しています。近い内に、、、、、、、、。